オープン・エア・スクール

◆◇欧州からの文化の風【日本の未来のために】◇◆No.91:オープン・エア・スクール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
          
「オープン・エア・スクール」
          その青い空に映える白の輝きは、
      今でも世界で最も美しい、シンプルデザインの建築 

☆  ■◇◆□◆□◇◆□■◇◆□■◇◆□◆□◇◆□■◇◆□■◇◆□ ☆

私がオランダのアムステルダムにある1930年建設の「オープン・エア・スクール」
(空気学校)を始めて訪れたのは、80年代の後半、学生最後の欧州一周旅行の時だ。
アムステルダム中央駅から、トラム(路面電車)に20分ほど乗って、降り、地図を
確かめながらアムステルダム旧市街のはずれにある街の中の街路をくねくねと10分位
歩いたところに、「オープン・エア・スクール」(空気学校)は、あった。

建設された1930年の当時から現在に至るまで、小学校として使われている建物で、
白いシンプルな細い柱と梁のフレームが、4枚の床を支えているだけの、その単純なデザ
インの美しさは、必見である。
4階建ての四角い正方形の形をした平面プランの建物を、45度斜めに傾けて振り、広
い校庭の真ん中に、「ぽん」と置いただけの、小振りの白い小さな建物で、1927年に、
オランダの建築家、ヨハネス・ダウカーにより設計されたもの。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

その外観と空間は、これ以上単純に出来ないまでに、無駄な要素を削り取った、無骨す
ぎるほど、シンプルなデザイン。

8本の柱が、正方形の四角い形のプランのこの建物を支えて建っているのだが、
しかし建物のコーナー(正方形の隅角)に、この柱がないところがデザインの味噌で、
各階の四隅のコーナーは、ハンチ(斜め梁)の付いたキャンティレバー(片持ち梁)に
よる構造によって、空中に大きく持ち出された4枚の床が、空中に浮かび上がるように
空に向かって開放されたデザインが、美しい。

校庭に立って見上げると、外気に開け放たれた、大きな開放感のある正面のバルコニー
の両側に、ガラスのコーナーサッシによって囲まれた2つの教室が、45度斜めに振ら
れた線対称の位置に、配置されているこの建物の全体の姿を、眺めることができる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

細い8本の柱と、ハンチ(斜め梁)の付いたキャンティレバー(片持ち梁)に支えられ
た4枚の床しかない単純な白い鉄筋コンクリートの単純な構造体に、ガラスのコーナー
サッシを嵌め込んだだけの、この無骨すぎるほどにシンプルなデザインの建物は、
45度、建物を斜めに振って配置するという単純なアイディアによって、校庭やバル
コニーといった外部空間と、内部空間である教室の部屋とが、リズミカルな透明感に
よって連続する、非常に変化のある豊かな空間を、実現することにも、成功している。

建物の真ん中にある階段室を2階、3階、と昇っていき、階段ホールを出ると、まず、
45度振られた斜めの空間の効果によって、目が回り、一瞬、方向感覚を見失うかの
ような錯覚に陥らされる。
外の青い空に向かって大きく広がったバルコニーと教室に、太陽の光がさんさんと降り
注ぐ風景が、目に飛びこんでくる。太陽の光に反射する白い壁とガラスのサッシの間に
立つと、一体どこからが外で、どこからが部屋の中なのか、一瞬、分からなくなる、万
華鏡の中に迷い込んだような感覚に陥りそうになる空間を、体験することができる。
ともかく開放感があって、とても明るい。

私が訪れた時は、授業の休み時間だったようで、大勢の子供達が、机が置かれた教室の
中となく、外のバルコニーとなく、はしゃぎながら走り回っていて、子供達の大きな
笑い声に、建物中が満たされていて、まさしく健康的な空間、オープン・エア・スクー
ル=空気学校といったかんじがぴったりとくる風景が、そこには広がっていた。

机に座った青や赤のカラフル色の服を着た先生が、にこにこ笑いながら、子供達を見守
っていて、そんな場所を急に訪れて見学を申し出た私に、「Ok, you are welcome」と、
言ってくれたのだった。
後でわかったことなのだけれど、この時の私はラッキーだったようで、現在、この学校
の建物は、基本的に見学は不可のようです。
でも、訪れて外から眺めることはできるし、見学を申し出てみれば、私のようにラッキー
に恵まれる可能性はないわけではないでしょうし、訪れてみる価値は、十分にあると
思います。


■以下、「オープン・エア・スクール」が見れるサイト
http://www.degas.nuac.nagoya-u.ac.jp/ippei/03arch/netherland/Openluchtschool/001.jpg
http://www.degas.nuac.nagoya-u.ac.jp/ippei/03arch/netherland/Openluchtschool/002.jpg
http://www.degas.nuac.nagoya-u.ac.jp/ippei/03arch/netherland/Openluchtschool/005.jpg
http://www.degas.nuac.nagoya-u.ac.jp/ippei/03arch/netherland/Openluchtschool/003.jpg
http://www.degas.nuac.nagoya-u.ac.jp/ippei/03arch/netherland/Openluchtschool/004.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ヨハネス・ダウカーにより設計された「オープン・エア・スクール」の、その単純で
はありながらも、様々なアイディアが詰め込まれた設計とデザインは、現在において
も、世界で最も美しい、シンプルデザインの元祖ともいえる建築だと思う。

オランダには1920〜1930年代に建設された数々の美しい近代建築が、今でも
たくさん残っている。
オランダはデザイン王国として有名で、近年の新しいデザインもまた、日本を含めた
世界中で、静かな話題になっている。

オランダという平らな国を訪れる魅力は、さまざまだといえるでしょう。


☆ ■◇◆□◆□◇◆□■◇◆□■◇◆□◆□◇◆□■◇◆□■◇◆□ ☆
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
発行しています。
登録と解除の手続きは、下記ページよりお願いいたします。
まぐまぐ 版登録と解除はこちらから
   http://www.mag2.com/m/0000142924.htm
melma ! 版登録と解除はコチラから
   http://www.melma.com/mag/73/m00124773/
E-Magazine版登録と解除はコチラから
   http://www.emaga.com/info/444111.html
めろんぱん版登録と解除はコチラから
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=005065

■ 配信者連絡先 hak444111@yahoo.co.jp
  ご意見、感想等、メールをお待ちしております。